日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2022年06月02日

春のアオリイカくコ:彡

こんにちは!6月に入り、急に汗ばむ日が増えました。

心地の良い風が吹いて、窓を開けておくと本当に気持ちが良いです^^

 

個人的には、週末は天気が良ければ、ほぼ必ず釣りに出かけています!

そして今は、"春のアオリイカシーズン"真っ只中!!

 

アオリイカは春と秋がシーズンですが、違いがあります。

【春】

 産卵の季節を迎えた大物が釣れる

 秋よりも警戒心が強く、釣るのが難しい

【秋】

 春に生まれた子イカたちが釣れる

 サイズは小ぶりだが、食欲旺盛で釣りやすい

 

私もエギング(イカ釣り)を始めて3年目ですが、

まだ春イカは釣ったことがなく、、、

今年こそはと意気込んでおりました><

 

そして今年ついに!!!

念願かなって、春イカを釣ることができました~!^^

キロ級とはいきませんでしたが、秋とは全然重さも引きも違い、

釣れた時にはまぁまぁのパニック状態でしたが、タモを使って確保!

記念写真も撮ってもらいました^^;

 

この子はボーダー柄なのでオスです。そしてメスはドット柄。

産卵シーズンなので、交配が終わっていないメスが釣れた場合は、

リリースしてあげる(逃がす)ことがマナーとなっています。

 

釣れたイカは、命に感謝して持ち帰り、日頃の感謝を込めて家族へあげました^^

大きい分、実が厚くて固いので、食べるなら秋の方がお勧めですが、

釣りの興奮度は春の方が上ですね!

 

アオリイカシーズンの後は、アジ釣りに挑戦したいと思います!

また嬉しい釣果があがったらご報告させていただきます^^

 

※釣りをする際は、ごみは必ず持ち帰り、安全に十分注意して楽しみましょう