日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2018年06月01日

5月

みなさま、こんにちは。

 

明日は、展示会へ出展するため、搬入作業を行います。

 

ここで、少し話が逸れます。

あとで、一応繋がります。

 

以前に上司から「元気をもらえるよ」と教えてもらった植松努さんという方がいます。

 

興味があったので、何年か前に講演会に参加しました。

 

講演会では、「ものづくりに対する思い」に加えて、

 

「様々な”どうせ無理”という言葉を、

”だったらこうしてみたら”に変換すること」を学びました。

 

以降は、ブログを書かれていることを知り、

休日など時間があるときに読んで、元気をもらっています。

その植松さんが、展示会について書かれていたことが、とても印象に残っています。

 

展示会について

「どちらも(来場されるお客様と主催店様や出展メーカーなど)、時間とお金を投資して来ている。だから、前向きな人達が集まっているので、前向きなつながりを見つけやすいです。展示会は、いい。」

 

当たり前のことかもしれませんが、大事なことで、常に意識していこうと思いました。

また私にとっては、展示会に限らず、日常営業活動も同じように感じています。

 

まとまりのない内容になってしまいましたが、このような思いを持って、

これから開かれる展示会を、有意義なものにしたいと思います。

 

それでは。