日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2023年12月08日

ツーリングホルダって何?

大変ご無沙汰しております!

冬の訪れを感じる北陸営業所より、久方ぶりのブログをお届けいたします!

 

と言っても、今回の投稿は、季節とは全く関係のない内容です^^;

 

普段から日研をご利用いただいているお客様や、

ブログをよく見ていただいている方にはちょっと無縁の話題かもしれませんが、、、

【ツーリングホルダ】と聞いてピンと来ない人いませんか?

 

製造業に携わる方は別として、なかなか普段の生活では耳慣れない言葉ですよね。

実は私も、知人友人から仕事のことを聞かれたとき、

いつもスマートな答えが出来なくてしどろもどろになることが多く、、、

せっかくなので、改めて考えてみました!

 

とてつもなく簡単に言うと、

金属などを【加工する機械】と【加工する刃物】を繋ぐために

必ず必要なアタッチメント!です!!

 

どうでしょうか?スマートな回答だったでしょうか?^^;笑

 

日常生活の中に存在するものは、

ほとんどがいくつかの部品が組み合わさってできたものです。

例えば「自動車」「スマートフォン」「家具」など、、、

大小数多くの部品があって、はじめて1つの製品となっていますよね。

 

そんな部品を加工する際に必要になってくるのが【加工する機械=工作機械】。

金属などを削るときに必要なのが【加工する刃物】。

実際に加工する際は、この2つがあればOK!、、、ではないのです!!

 

多くの工作機械は直接刃物を持つことができないので、

そこで必要になってくるのが【ツーリングホルダ】です!

ツーリングホルダが刃物を掴んで、ツーリングホルダを工作機械が掴む。

必ず間に必要な存在、それがツーリングホルダなのです!!

 

おっと、急に熱くなってしまいましたね^^;

ただ掴むだけではなく、たくさんのこだわりと秘密が詰まった製品が

日研工作所にはたくさんあります!が、今日はこの辺で。

 

ツーリングホルダを少しでも身近に感じてもらえたらうれしいです♪