日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2023年01月19日

バチバチ静電気

こんにちは!北陸営業所からお久しぶりの投稿です!

12月は師も走り回る程忙しいというだけあって、

あっという間の年末年始、気付けば1月も半分過ぎてしまいました^^;

 

今年の冬は、寒くなったり暑くなったり、とても体調管理が難しいですね。

その中でも特に今年は乾燥がひどいそうです。

私は「静電気」で乾燥を実感していますが皆さんはいかがですか?

 

通常、体にたまった静電気は空気中の水分を通して放電されるそう。

冬場は空気自体が乾燥しているので、放電できず、体にたまっていき、

電気を通しやすいものに触った瞬間に一気に放電!!というのが、

バチバチ静電気の正体だそうです(; ・`д・´)

 

私もバチバチなる方で、よく「静電気体質なんです~」と言っているのですが、

改めて静電気について調べてみると、『帯電体質』が正しい表現だそうです!

静電気を貯めやすい人の特徴としては、、、

① 生活習慣の乱れ (食生活・睡眠・不規則な生活) ←あ、当てはまってる、、、

② 肌の水分量が少ない ←これも当てはまってる、、、

 

個人的には、①が意外でした(@_@)

「生活習慣が乱れると、体が酸化が進む。

体に負担がかかると体内の電気のバランスが崩れる」

たかが静電気、ではなかった!完全に侮っていたな~と思いました。

静電気の対策として、外側からの対策もありますが、

これを機に、内側からもしっかりと対策してみようと思います^^

 

以下の対策は、私が調べた範囲でのほんの一例です!

 

【外側からの対策】

 ① 部屋の加湿

 ② 肌の保湿

 ③ 身体を洗いすぎない

 ④ 天然繊維の衣服を着る

 

【内側からの対策】

 ① 水分を摂取する

 ② バランスの良い食事

 ③ 規則正しい生活

 ④ 十分な睡眠をとる

 

最後になりましたが、今年も皆様にとって

素晴らしく楽しい充実した一年となりますように!!