日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2020年09月28日

コクワガタ

先日、富山県のお客様へ向かう途中のサービスエリアで、コクワガタを見つけました。「こんなところに、いるのか!」と嬉しさと興奮で、見ず知らずの近くにいる清掃員の方に「ここに、コクワガタがいます!」と声を掛けていました。清掃員の方からは、「本当ですねぇ、たまにいるんですよ。持って帰っても良いですよ!」と言ってもらえましたが、いざ触ろうとすると、怖い。なぜなら以前、登山中にメスのクワガタを捕まえようとして、指を挟まれて痛かった思い出が呼び戻されたからです。今回はオスです。メスの小さな顎で挟まれても痛かったのに、今回はより大きな顎をもつオスです。もうこれは痛いじゃすまないかもしれないという恐怖心で、見るだけに留めました。そもそも持って帰るにしても、虫かごもなければ、持って帰れたとしても、どうすべきか困ります。いずれにしろ、思いがけない出会いで、ハッピーでした。