日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2020年08月31日

京阪電車

こんにちは。

 

先日、富山県のお客様へ向かう途中に踏切で停車していたのですが、なにやら見覚えのある電車が通過しました。私の地元で走っている電車と同じような車両です。

 

それは、京阪電車です。子供のころから、よく利用していた電車で、高校生の頃は、毎日通学で使用していました。あまり電車に詳しくないのですが、富山県で見た車両は、子供時代に憧れた特急車両(テレビカー)でした。

 

この特急車両は、いまでこそ地元の駅にも停車するようになりましたが、当時は、大阪中心部~京都(中書島くらい)までノンストップで走る電車で、特急代金も必要だったと思います。そして、なによりこの特急車両は、一部の車両が2階建て、それになぜか車両にテレビが搭載(当時は、とても羨ましかった!)されていました。

 

現在地元では、新型特急車両が活躍していますが、富山県で見たものは、子供のころに憧れた当時の車両でした。この車両は、観光列車として、富山県で活躍しているようなので、いつか乗ってみたいと思います!

 

富山地方鉄道:https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=12670