日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2022年10月17日

イチョウの不思議

皆様、ご無沙汰しております。

しばらくブログの更新が滞っている間に、

季節はすっかり秋めいてしまいました。

 

北陸営業所の前の道路にはイチョウが並んでいます。

これから秋が深まるにつれて紅葉するのが楽しみです♪

 

 

ところで!いきなりですが、クイズです!

下の2枚の写真は同じイチョウの木ですが、何が違うか分かりますか?

気付きましたか?右のイチョウの木の下には銀杏がたくさんあるのに、

左の方は何もありません。Σ(゚Д゚)

 

先日、所長とお昼の買い出しに出た際に、大量の銀杏が

1本のイチョウの木の下に集中しているのを見つけて、

「誰かがあの木の下に全部集めてるんですかね~」なんて、

笑って話していたのですが、営業所の前の街路樹を確認すると、

銀杏がある木とない木がはっきりと分かれていることに気づきました!

 

なんでなん?と思って、調べてみると、、、

イチョウの木には雄雌があるとのこと!

雌の木しか、銀杏は生らないのだそうです。

わたくし三十うん年生きてきましたが、

恥ずかしながら、初めて知りました。

 

なーんにも興味を持たずにここまできたのだな~と実感。

世界はまだまだ知らないことで溢れていると気づかされました。

目まぐるしい毎日ですが、1日1つでも「あれ?」と思えるように、

興味を持って生きていこうと思ったのでした。