日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2019年09月04日

正しい運転姿勢

群馬県は運転免許保有率および県民一人当たりの車両保有が71.5パーセントと全国1位で

自動車と非常に密着した地域です。

そこで今日は、車の運転についてちょっとした心がけを書こうと思います。

みなさま普段から安全運転を心がけていると思いますが、意外と見落としがちなのがが正しい運転姿勢です。

運転姿勢が悪いと、ブレーキのタイミングが遅れたり、力いっぱいブレーキを

踏むことができず事故に至るケースもあります。

 

正しい運転姿勢とは

①シートバックをできるだけ垂直に立てる

②背中とお尻をシートバックに密着させて座る

③ハンドルを10時10分の形で握ったとき

ひじがほぼ垂直に曲がるのを目安とする

④ブレーキを力いっぱい踏んだ時でも、ひざがまだ十分

曲がっているようにシート位置を調節する

とのことです。

 

もちろん、車の車種ごとに違いや個人の体格差があると思いますが

改めて、運転姿勢の見直しをしてみるのも良いかもしれません。