日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2018年03月29日

子供の疑問は面白い

今のような学校が長期休暇の時期は訪問先でお子さんと接する機会が増えしたりします

その際、突拍子のない質問を受けたりして意外と考えさせられたりします

最近だと「犬や猫の前足のココは肘なの?膝なの?」と言った質問

その場は「肘」と答えましたが気になって調べてみると膝よりの見解もちらほら

決定的な回答には辿り着きませんでした・・・が、骨格標本とかは肘と謳っていたので肘が正解かと思います

そこからゴリラの上肢は前足なのか?腕なのか?とか色々派生してしまいましたがそれは置いといて

物事に疑問を持つって大事なことだなと改めて思いました

仕事も漫然と行うのでなく一つ一つ意味や目的を考え明確にしながら行い、さらに周囲にも伝達していかないといけないなと思いました