日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2023年10月16日

「アレ」

こんにちは!

 

私事ですが、プロ野球観戦が趣味でして、毎年ペナントレースを楽しみに生きています。

今年は阪神タイガースが「アレ」を成し遂げましたが、実際に達成するまで「優勝」の二文字は監督や選手、ファンやメディアからはほとんど出てくることはありませんでした。

目標をぼやかすことによって選手に過度なプレッシャーを与えないようにしたと私は考えていますが、昨年は逆にペナントレースが始まる前に胴上げをすることで優勝体験を先にすることにより目標のイメージを固めるといった行動をとっていました。

 

この行動の変化が今年の結果に繋がったとは一概には言えませんが、仕事においても何か行き詰ったり結果が出なかったときは、考え方の部分を変えてみることでまた違う方向に進むのではないかと思いました。

 

私自身も、自分で立てた目標を「アレ」とぼやかして、過度な意識をして空回りしないよう、仕事に取り組んでみたいと思います。