日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2020年07月14日

子供の口グセ

最近子供の発する言葉から自分や妻がそんな話し方をしてるのかなー

と考えさせられる時があります。

二歳半くらいの子供ですが、ご飯を食べる時に子供が「これ食べる?」と

聞いてくるので「食べない」と返答してから「やっぱり食べる!」と言って

口に食事を運ぶと「食べるんかーい」とツッコミが入ります。

それを聞いて驚きと面白くて笑ってしまうのですが、

よくよく考えたらどこかで覚えないとこんなこと言わないなぁと。

もしかしたら自分。。。?妻。。。?それとも違う誰か?

着々と関西人になっているなぁと感じるのと同時に、

何となく自分を映し出す鏡のような存在で有ることに気が付きました。

厳しくするつもりはないですが、自分自身軽率なことは出来ないなぁと

気づかされた今日この頃でした。