日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2019年08月01日

なぜオッサンは会議用途で炭酸を買うのか

以前の職場でお世話になった

PRプランナー中川 淳一郎氏の記事。

 

https://president.jp/articles/-/29454

 

記事の内容はともかく、

世代の違いで考え方や着目点が大きく異なるという最たる例。

 

自分(自分を中心とした世代)が考えている常識と

それ以外の世代が考えている常識は必ずしも完全一致しないし、

合わせることはまず不可能。

 

職場でも世代間のギャップは必ず発生しますが、

どうしても社歴や経験値で先を行く先輩世代が一方的に

後輩世代に考えや価値観を押し付けるシーンが多いような気がします。

 

飲み二ケーションは、もはや死語なのかもしれません…

私はどちらかというとそうやってきた側の世代ですが。

 

勿論、先人の意見は経験値に基づいたものなので、

的を得た内容であることも事実です。

 

とはいえ全てのことが正しいとは言い切れないので、

世代間のギャップはお互い歩み寄りも必要だな、という話。

 

差はあれども、たいがいの職場には幅広い世代が存在しているので、

その辺を理解したコミュニケーションだったり相手への配慮が

必要なんじゃないかなと思います。