日研工作所 社員ブログ

社員ブログ

2018年07月06日

自分ごと化

何かトラブルが生じたとき、

自分ごと化して、同じ過ちがおきないよう対策をとるのか、

他責にして一時的な難を逃れるのか。

 

将来的に人の成長あるいは組織の成長において

必ず大きな差が出ます。

 

自分の非を認めるのは簡単そうで難しく、

大変勇気のいることだと思います。

 

時には理不尽なこともグッと飲み込んで

自分ごと化することも必要です。

 

・原因はなにか?

・改善できることはないか?

 

を真剣に考え、対策を投じる。

 

この過程が人を大きく成長させるんだと

思います。

 

前回の記事にも通ずる部分があり、

 

・将来会社をどうしたいか?

・今いる部署をどうしたいか?

・個人としてどうなりたいか?

 

という具体的な目標やゴール(目的)を持って

やれているか、そうでないか。が重要かと。

 

自戒の念も込めて。

 

最後に、今週末はいよいよ大阪どてらい市です。

 

弊社も例年どおり出展致しますので、

お誘い合わせの上、是非ブースへお立ち寄り下さい。